グルメ特集
和食
洋食・イタリアン
中華・らーめん
アジア・多国籍・焼肉
居酒屋・Bar
カフェ・軽食
スイーツ・お菓子
ビュッフェ・バイキング
お土産・食材
佐賀グルメ
福岡グルメ
他県のグルメ

2014年12月09日

今日は福岡県福岡市博多区博多駅の博多阪急の5Fにある「鼎泰豐(ディンタイフォン) 」さんに行ってきました。台北に本店を持つこちらのお店では、看板料理の小籠包と台湾料理が味わえます。


dintaifan-gaikan.jpg


明るくて落ち着いた雰囲気の店内で点心料理が楽しめます。カウンター席もあるので1人でも気軽に立ち寄れますよ。入り口横ではテイクアウトもできるようになっていて、その横では点心師が作る様子も見れるようになっています。
posted by うまかもん at 12:05 | 中華・らーめん

2014年08月08日

今日は長崎市古川町に6月にオープンした「中国菜 郷厨」さんにランチを食べに行ってきました。人気の中華料理店だった「はやかわ」のスタッフさんが場所もそのままに引き継いで出されたお店です。


goucyu-gaikan.jpg


お店の名前の郷厨とは「郷(ふるさと)」の厨房という意味でつけたそうです。店内はお洒落で落ち着いた雰囲気、ゆっくり食事を楽しめます。
posted by うまかもん at 12:58 | 中華・らーめん

2014年07月25日

今日は福岡市博多区上川端にあるラーメン店「満麺屋」さんを紹介します。博多といえばとんこつラーメンですよね。こちらのお店も博多ラーメンの王道を追求したお店です。


manmenya-gaikn.jpg


屋台の雰囲気がある店内、壁にはお店のこだわりが貼られています。
posted by うまかもん at 20:09 | 中華・らーめん

2014年06月18日

今日は長崎市万屋町のリカしゃん通りにある「平和楼」さんへ行ってきました。私も子どもの頃からよく食べに行ってた老舗の北京料理店です。


heiwarou-gaikan.jpg


外は鮮やかな色ですが、店内は落ち着いた雰囲気です。創業から62年、昔も今も1つ1つ手作りにごだわって作っていらっしゃいます。
posted by うまかもん at 19:34 | 中華・らーめん

2014年02月07日

今日は長崎市銅座町にある焼小龍包専門店「CHAIDELICA(チャイデリカ)」さんに行ってきました。昨年7月に改装されて1Fの飲食スペースが広くなりました。中華街側のダイエーさんの近くにありますよ。


chaiderica-gaikan.jpg

posted by うまかもん at 11:03 | 中華・らーめん

2014年01月24日

今日は長崎市鍛冶屋町にある中華料理屋さんに行ってきました。お店の名前は「龍華苑」さん、東京・横浜の有名な中華料理店で修行をされたオーナーさんがされているお店です。ピンクの看板が目印です。


ryukaen-gaikan.jpg

posted by うまかもん at 15:31 | 中華・らーめん

2014年01月21日

この前、久しぶりに島原へ行ってきました。山を見ると薄っすら雪が見え、冬の景色も綺麗な町です。やはり冬は寒さがちょっと厳しいため、お昼も温かいものを食べたくなります。どこのお店にしようか考えていたとき、以前気になったお店があったのを思い出し、そのお店に行ってきました。


kawabataya04.jpg


川端家本店さんです。


posted by うまかもん at 13:53 | 中華・らーめん

2014年01月20日

以前このブログでもご紹介した「らーめん柊」さんが、場所を銅座町に移転してオープンしました。本当はすぐに行きたかったのですが、なかなかタイミングがなく…。ということで、今回は改めてご紹介します。


hiiragi-gaikan.jpg

柊さんです。

posted by うまかもん at 13:37 | 中華・らーめん

2013年10月22日

今日は長崎市鍛冶屋町に今月オープンした担々麺専門店 「大丈夫屋 紅蘭亭」さんへ行ってきました。諫早の人気のお店が長崎市内へやってきました。


kourantei-gaikan.jpg

posted by うまかもん at 17:17 | 中華・らーめん

2013年10月11日

今日は長崎市江戸町にあるラーメン店の「BABAKE」さんに行ってきました。県庁の近くにあります。


babake-gaikan.jpg

posted by うまかもん at 15:46 | 中華・らーめん
Facebook